train station

train station

【午前2時】最終遅延特急やくも29号の松江駅到着前放送から発車までノーカット(2016/8/16)

1w ago
SOURCE  

Description

2016年お盆最終日の8月15日。岡山駅付近が局所的な豪雨に見舞われ、倉敷付近で岡山行のやくもが最大3時間近く運転を見合わせるなど、Uターンラッシュに大きな影響を与えました。  今回撮影した特急やくも29号は出雲市行最終列車で、定刻であれば松江駅を0時13分に発車しますが、この日は2時10分ごろの発車と、約2時間遅れでの運転となりました。最終やくもまで遅れを引きずるのは、めったにないのですが、ターミナル駅での雨だったので、より影響が大きかったと思われます。  駅の電光掲示板の表示は消えておりましたが、丁寧な駅放送がされました。乗客の方々も、予定通りに列車が動かなくて大変だったとも思います。ですがそれに加えて、各特急停車駅の駅員ならびに、乗務していた運転士、車掌の方々、出雲支所で車両の点検、整備をされた方々にお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。  ちなみに、松江駅から出雲市駅までは定刻で24分かかり、そこから出雲支所まで10分くらいかかると思いますので、このやくもが車庫に着いたのは午前2時45分頃と思われます。そして、出雲市始発のやくも2号は出雲市駅を4時43分に発車なのでほとんど休みがなかったと思われます。本当にお疲れ様でした。