summer vacation

summer vacation

仙台市内ほとんどの公立小学校で夏休み終了 授業を再開(宮城15/08/25)

2d ago
SOURCE  

Description

宮城・仙台市内のほとんどの公立の小学校は、夏休みが終了し、25日、授業を再開している。 太白区の仙台市立長町南小学校には、25日朝、児童たちが登校し、元気にあいさつしていた。 朝会では、全校児童およそ770人を前に、高橋 不二夫校長が、仙台市内の男子中学生が、いじめを苦に自殺した問題を受け、24日、仙台市教育委員会が、各学校に緊急配布した書面を読み上げた。 高橋校長は、「相談することは、勇気がいることだと思いますが、必ず自分を守ってくれる人がいることを、忘れないでください」と述べた。 このあと、それぞれの教室に戻った児童たちは、夏休みの思い出などを発表しあった。 児童は、「夏休みは、埼玉県の長瀞(ながとろ)という川に行って、かき氷を食べたことが思い出です」、「(頑張りたいことは何ですか?)とにかく忘れ物をしないで、元気よくあいさつすることです」などと話した。